MBTI 好きなタイプ、嫌いなタイプ 4

元スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1661880646/

1没個性化されたレス↓2022/08/31(水) 02:30:46.28
自分のタイプと好きなタイプと嫌いなタイプを教えてください
いくつ書いても構いません
理由もお願い致します

【前スレ】
MBTI 好きなタイプ、嫌いなタイプ 3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1648655634/

5没個性化されたレス↓2022/09/01(木) 04:59:14.49
前スレのENTP、他人との関係が悪化した原因をIとEの関係の問題から解決しようとしたりソシオとMBTIを無節操に混ぜて反発されたりと
ゴチャゴチャ並べ立ててるがお前のそういう粗雑なところが人間関係に問題を生んでるんだろ典型的ENTって感じだったな
6没個性化されたレス↓2022/09/01(木) 06:56:35.02
混ぜるまではまあ
ただ混ぜるのは誤解を生むし危険、嫌いと言われたら
俺はお前らと違って違いくらいわかってる、反発するやつは血液型診断でもハマってろ!
みたいな反発の仕方があっこりゃ…な案件だった
FeループよりはTiに反抗されてグリップ起こしたっぽくてINTPかな?と思ったけど
啓発板でもソシオの話ししてるのINTPばかりだし

7没個性化されたレス↓2022/09/01(木) 08:23:57.04
>>5
自分はこのタイプだから理解されない!系は得てしてそのタイプだからというより本人に問題があるパターンが多い
なのにそれを指摘されると発狂するという悪循環
8没個性化されたレス↓2022/09/01(木) 10:55:22.48
自認INTJは上から目線で偉そうだけどあまり他スレに乗り込んでこない傾向高め(ミーおじは知らん)でスルーしやすいけど
自認INTPかつ発達障害が重なると持論マン一家言マンになってしつこいな
INFJスレの人は普段INTPにも優しいけど白目みたいになってて不憫だった
11ISFP2022/09/02(金) 17:47:43.80
かなり偏見だけど私の中でISFJ=いじめっこ側っていうか見て見ぬふりして絶対助けてくれない印象が強い
逆らわない方がいい相手の基準を元に動いてるようで不気味に見えた

クラスでいじめられた時も悪い噂に惑わされずそばに居てくれたのがINFPだった
なんか普段はぽやんとしてるけど大人っぽい子
喜んだり泣くポイントが似てるから喧嘩する事もなかったな

12INJ2022/09/03(土) 14:23:19.68
いじめられたことはないけど同じイメージ
ISFJって自我が希薄だし保身と世間体にしか興味ないんだろうなって感じ
FeかSiが強いなら少しは彼らに共感できるか、そこまで気持ち悪く感じないのかもしれないけど
13没個性化されたレス↓2022/09/03(土) 14:44:37.09
会社の愚痴を延々裏垢で吐いてた人は16pでINFJが出たと言ってたな
気楽を装ってるけど地雷が多くてすごく繊細に見えた
14没個性化されたレス↓2022/09/03(土) 14:51:14.59
ISFJと2人で仕事すると詰むな
9:1の負荷で俺がやらなきゃいかんし教えても頭が悪すぎて話にならんボキャブラリーもなくて会話がつまらん
20没個性化されたレス↓2022/09/03(土) 21:26:30.22
INTJ
自分がISFJと仕事で組んだとしたらこっちでポンポン仕事割り振ってあくまで5:5に
でも一番やりたくない(例えば人前に出るようなこと)はやってもらう感じにするだろうから個人的に組むのは苦ではないな
やりたくない部分の仕事を回避できるなら6:4でもいいし

それより特定個人が声でかいだけなのを「世論」だと思い始めてる人がいるのは危ういなと感じる

21没個性化されたレス↓2022/09/03(土) 21:41:10.75
>>18
ISFJの良い所。
家族しか知らんから他のISFJがどうかはしらんけど。

信頼関係が築ければ無条件で味方になってくれ心強い。
面倒見がよく観察力があり、周囲をよく見ていて、さりげなくフォローしてくれる。
身の回りの環境を整えることを好むから、部屋が清潔で整然としている。
新しい物事に不安を感じやすい割には、実際に事が起きてしまえば順応力が高い。

22没個性化されたレス↓2022/09/03(土) 22:00:55.55
自分ISTP

ISFJが同僚にいるけど、メンタルの不調で退職したINFPを職場復帰までサポートしてた
一年近く連絡取り続けてケアするのなんてなかなか出来るようなことじゃないし本気ですごいと思う
ストレス溜まってる時に優しくされるとやっぱり励みになるし
最近は頭の良さを重視している人が多い様に感じるけど同じくらいすごい能力だと思うんだけどな、自分は好き

INFJはいかにもな優しさは少ないけど本当に自分のことを考えてサポートしてくれるのが好き
話してて一番楽しいし、考えていたことを一本の線にまとめてくれるような感じ

ESFJだけはマジで苦手
なんか知らんけど面倒みられるのが面倒臭い
母親と不仲なんだけど、「私があなたのお母さんになってあげるから」って言われた時にはキレたわ
まあ普通にそこそこ仲良くやれてるESFJもいるから不健全なやつだったんだろうけど

23没個性化されたレス↓2022/09/04(日) 00:11:51.03
>>20
指示を出せるってことは同期かそれ以外の地位の話だろ?
上司や先輩のISFJならどうだ?
権威主義で格下の意見なんか聞かねーし内的感覚をそのまま口に出すから分り辛えし理解できないとキレるゴミ
26没個性化されたレス↓2022/09/04(日) 12:57:34.72
ISFJは体裁的には“良い人”だからな
下げたくなる気持ちも分かる
27没個性化されたレス↓2022/09/04(日) 13:58:29.81
ISFJの逆のタイプってENTPか
ウマが合わないのはENTPが多いのかな?
28没個性化されたレス↓2022/09/04(日) 17:15:38.62
人は"誰もが"悪いことをしてる感覚がないらしい
この言葉を聞いて他人の気持ちを少し理解できるきっかけになったかもしれない
29没個性化されたレス↓2022/09/04(日) 19:04:23.96
一昔前の話だが16タイプ系のサービス荒らしてる奴がISFJだったんだがISFJってそういうことするんかな
ENTPとかESTPがしそうなイメージ持ってたけど
34没個性化されたレス↓2022/09/04(日) 23:49:25.46
人の気持ちに鈍感過ぎるし考える気すらなさそうなサイコヤンキーのESTPが大嫌い
ちなワイINFP
35没個性化されたレス↓2022/09/05(月) 01:29:52.40
J/Pだけ一致しててそれ以外逆の組み合わせは相性いいとされてるけど
INFPとESTPが相性いいとは思えないよな 噛み合わなさそう
36没個性化されたレス↓2022/09/05(月) 09:12:32.19
気持ちを考えすぎて行動できないINFPと
表に出ない言葉や感情は事実として見えないので反応しないESTP
37ixfp2022/09/05(月) 11:10:42.17
個人的にJP違いは自分の成長に欠かせないものを全て備えてる相手だなと感じる。
必要以上に深く考えないラインを見極める器用さとフィジカルは理想的で日々の安定性が高まるので見習いたい。
相性の悪さでいえば心理機能が真逆に流れてるextjに実感したな
普段は問題ないが共同で作業行うとなると片方が折れて相手にやり方を合わせることになる
38ixfp2022/09/05(月) 11:20:20.79
ミス。最初の文はJP違いじゃなくてP型だけ一致して他が逆のタイプのこと。
42没個性化されたレス↓2022/09/05(月) 22:22:10.65
いや嫌いなタイプって意味なら荒らされてるのがMBTIでなくても良いんじゃない?
Neっぽいけどそもそも普通の状態じゃないなら診断しようがないな
でもその人はずっとその状態が普通なんだろうな ビョーキだよ
44没個性化されたレス↓2022/09/05(月) 23:27:24.83
TF以外全部違うタイプは相性が悪い傾向がある?
真逆のタイプは同じ心理機能を共有してる分理解できる面があるが判断機能のei違いはどうしても対立する事が多いように感じる
48没個性化されたレス↓2022/09/07(水) 04:14:51.05
自認ISTP

・好き
ISFP:穏やかなのにノリがよくてストレスフリーで付き合える 究極のバランス型だと思う
ENFP:活発なように見えて意外と落ち着いてるからとっつきやすい 盛り上げ上手で退屈しない
INTP:ユーモアのセンスが合う 自分だと空気読んで自重しちゃうようなこともズバリ言うから痛快
INTJ:計画力とそれを実現させる粘り強さがあって尊敬する 結構可愛いところがある
ENTJ:文武両道かつ遊びもできて隙がない 自然と尊敬してる
ESFP:何してても楽しそうにしてるから一緒に遊んで楽しい 2人きりだとちょっと疲れるかも
ESTP:チャラそうに見えて意外と考えが深い 越えちゃいけないラインの見極めが上手

・普通
ISTP:嫌いじゃないけどお互い人に乗っかることが多いから二人きりだとイベントが発生しない
INFP:頑固なのに表面上相手に合わせて意見を変えるふりをしがちなのが気になる 遠巻きに見てる分には面白いけど深く関わると衝突すると思う
ENTP:想定してないような奇策を使ったりして面白いんだけど、負けたときにあの手この手で言い訳するのがちょっとアレ

・苦手
ESTJ:面白いことをしようとするんだけど微妙にスベってたり既出だったりする しかもそれをイジりづらい
ISTJ:細かい言い間違いをやたら追求する、ウケたことをつまらなくなるまで擦る、勝ち確の状況で急にイキイキしだす、など面白さに繋がらないムーブが多い
ESFJ:勝気な割にこっちが反撃するとすぐ被害者ムーブしてくる なるべく近づきたくない

ENFJ、ISFJ、INFJは身近にそれらしき人がいない
ネットで見る限りだとENFJは大抵ISTPを嫌ってる印象がある 多分相性悪いのだろう

49没個性化されたレス↓2022/09/07(水) 08:10:35.25
ISTPって話題に挙がる事は多いけどあまりスレにいないんで助かる
xSTJに近いタイプが苦手って以外はあんまり強い傾向とかはないな
50没個性化されたレス↓2022/09/07(水) 15:21:25.68
ISTPは黙々と働くし他人を見下してて期待もしてなく過度に干渉してこないから一緒にいて疲れないわ
51没個性化されたレス↓2022/09/07(水) 19:51:24.16
仕事してるとSF全般の頭の弱さにウンザリさせられることがよくある

簡単なロジックも理解できない
いちいち感情的
何やらせても質が高いということがまず100%と言っていいレベルで無い

52没個性化されたレス↓2022/09/07(水) 20:11:05.78
補足
まぁ気遣いのできるSFは許せる

問題は気遣いのできないSF
能力で価値をもたらすでも無し
お前ら存在価値なさすぎるでしょ

55INFP2022/09/08(木) 02:03:40.77
友達にISTPの人がいるけど毎回発言にちょっとトゲがあるなぁとは思う
「そんなこと気にしても仕方ないよな」とか思いながらトゲのあることを言われても我慢して付き合ってるけど、もしかしたら向こうも俺に対して何か不満を抱いている可能性はあるな
ちなみに知り合いから聞いた話によるとその友達は俺の事がめちゃくちゃ好きなんだとか
ISTPはドラマとかマンガの登場人物だとクールでカッコいいなと思うけど、現実のISTPはどうだろう…別に嫌いではないんだけどね
56ISTP2022/09/08(木) 04:39:31.60
空想のISTPは良いところだけ切り抜きすぎて気持ち悪い
現実は怠惰で倫理観無くて他人の気持ち想像出来ない独善野郎だから
57没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 05:10:45.14
INFJだけどISTPはめっちゃ好きだわ。多分全タイプで一番かも
ネチネチしないから肩肘張らずに素で話せるし、イジられるのはおいしいから悪気無くいじってくるタイプは好き。何ならわざと隙作ってるまである
ESTPも好き
58没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 05:15:52.56
INXJは攻撃的なコミュニケーションに憧れてる節がありそう
59没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 06:27:13.74
ISTPだけど好きな相手にほど雑な対応しがちだと思うわ
一緒にいる時点で好きなのは大前提で伝わってると考えてる節がある
少なくとも不満がある可能性は低い 不満があったら直接言うか無言で離れるから

そういうトゲのある発言でデリカシーがないと嫌われる可能性は普通にあると思うし、協調性ないからFe主機能勢には嫌われるんじゃないかな
スレ(というかネット全体?)にESFJ、ENFJが少ないから助かってる気がする

60没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 07:05:13.07
INFJでESTP好きわかる
向こうも不思議とこっちのフワフワした話を評価してくれてる感がある
61没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 07:08:16.49
ぁーそれ分かる ESTPって大人しい小動物みたいな子が好きでインテリっぽいのをやたら嫌うよね
あれなんでだろう?
62没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 08:45:35.10
>>56
ISTPのこういう所好き
63没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 09:00:21.98
SeTiというかP型は他人が認めただけの権威を振りかざして自分にも従えと押し付けてきたり
口ばっかり頭でっかちで行動しないくせに偉そうな人間は嫌うんでは
64没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 09:01:34.32
小動物みたいなのは自分に何も押し付けてこないし
危なそうな行動や敏感な反応をしてれば自分も反応できるし楽しいのかも
65没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 10:14:19.81
社会人の必要なものってSeが網羅してるよな
66没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 10:35:54.19
Seだけで済むならENTJはあそこまで社会的に強くない
よってそれは偽
67没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 10:38:51.76
Si 日常の機械の変化に注意、毎日やるべきことをきっちりこなす
Ni 小さな違和感の積み重ねから将来の危険を見抜く
Se その瞬間に起きてる事実を詳細に察知、今やるべきことを掴み行動
Ne こうなったらもっといいのではと楽しみながら発想を広げる
68没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 10:40:48.48
ENTJは法治国家でTeの法を使ってNiの目的性でひたすら突き抜けていくから…
69没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 11:24:44.71
ISTPは実際は一番の陰キャでしょ
ネットの先入観ではハーレムしてそうなENTJ男の実態が女にフラれっぱなしの間抜けなのと一緒
70没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 11:28:53.13
NTって独特な風貌のイメージ
異相というか
71没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 11:39:25.17
ISTPは実際は一番の陰キャでしょ
ネットの先入観ではハーレムしてそうなENTJ男の実態が女にフラれっぱなしの間抜けなのと一緒
72没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 12:07:18.87
IP 陰
IJ ちょい陰
EP 陽
EJ 陽?
73没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 12:10:18.71
>>72
ESFPは陽だがENFPは陰
ソースはENFPのワイ
74没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 13:00:36.74
明るい暗いの話題は表面的なことと根のことでアンジャッシュ起こりがちで語りにくいな
個人的には根が明るいなんて状況は心の機能機序上成立し得ないのでネアカはファンタジー概念という立場
強引に根暗根明の定規を当てるならば判断基準がほぼFeだけであるESFJ ENFJが近いかな
75没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 13:29:52.20
陰キャ陽キャの定義が広すぎるというか難しいのよね
単に本を読んだり創作したり一人でできることが好きであまり人と積極的に交流しないけど
話しかければ穏やかに丁寧に答えてくれる人は陰キャというか単に一人が好きな人という印象だし
人付き合いは積極的に楽しくするしよく笑うけど
羽目を外さずしっかりしている人も陽キャというより単に外向的な人かなーくらいの印象
76没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 13:32:37.78
>>73
EPは補助機能が内向判断だからハーフハーフみたいな印象
特にENFPやESFPのインドア派や過去イロイロあった人は
自分のことをINFPやISFPだと考えている人も少なからずいそう
77没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 15:45:14.57
xxFPはかなり個人差が激しいイメージ Fiの働き方次第で揺らぐんだろうな
クラスのリア充グループからぼっちまでどこにいてもおかしくない
78没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 18:25:12.67
FJは積極的にいじられる事である程度集団内でのポジションを獲得する←Fiタイプから見ると自分が無いみっともない奴と映る場合がある
FP(特にIXFP)は自分らしさに敏感で頑固だからそういうムーブは取らない←Feタイプから見るとわがままで協調性が無い奴と映る場合がある
79没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 18:43:06.40
16タイプ最高のピエロ性能を持つのはENFPだと思うのでFiFeの対照性に絡めて語られるとしっくりこない
81没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 19:17:26.77
>>79
>>78で言うとEXFPは代替機能にTeがありある程度客観視するのでIXFPほど意固地になりづらい
ENFPの場合だとNeを使った能動的なコミュニケーションが取れてる時点である程度自分らしさは担保されているのでその結果いじられても不健全なコミュニケーションの形にはならないのもあるかもしれない
エニアも関係してくるが一番いじってはいけない雰囲気を出すのはIXFP5w4なイメージ
82没個性化されたレス↓2022/09/08(木) 19:22:35.96
>>81
Fi第1機能がいじりづらいのは同意するよ
ただFe持ちxxFJとExFP比べた時に体感としてむしろ後者のがうまいよなとは思うね
84没個性化されたレス↓2022/09/09(金) 01:04:04.81
>>79
ENFPに自分がないようにはあんまり感じないな
85没個性化されたレス↓2022/09/09(金) 08:43:29.35
>>83
自分はFeユーザーだけど>>78はわかるわ
自分から見るとFPは拘り強すぎてバカにされるされないのセンサーが過敏でめんどくさいし爆発してるの見るともっと上手いやり方あったろって思う
まぁここまでの話見るに自我が強すぎて適応力高いタイプがExFPで自我が無さすぎて適応力高いタイプがIxFJって感じなのかな
86没個性化されたレス↓2022/09/09(金) 10:37:14.02
ENFPはピエロというか芸人というか
87没個性化されたレス↓2022/09/09(金) 11:07:07.35
ENFPはNeが型破りなだけでFi-Teで人間味のある葛藤を見せる
ピエロと言えばENTP
モラルの欠如した平和主義者とかやたら人類愛を口にするアウトローとか
その手の意味分からん人種は大抵ENTP
88没個性化されたレス↓2022/09/09(金) 14:45:31.55
ENTPはなんかズレてたり不快なことを言うけど
寂しがり屋っぽかったり地に足がついてなくて心配にはなる
89没個性化されたレス↓2022/09/09(金) 16:35:34.11
空気を読んだうえでピエロやってくれるのがENFP
素で空気読めないのがENTP
94ENTP2022/09/10(土) 09:31:32.31
IxTPと関わるとFeを働かせてる自分がすげぇアホっぽくなって自分のタイプが嫌になるね
95没個性化されたレス↓2022/09/10(土) 09:51:59.45
ENTPの面白いところってメチャクチャ無礼で無神経なのに本人は気配りできてるって思い込んでるんだよな
なんなんだろうなあれは
96没個性化されたレス↓2022/09/10(土) 11:16:02.33
ENTPって、自分の無神経さに自覚ある人も結構いそうだけどな
単純に配慮するのが面倒になってああいう感じになってる人何人か見たし
97没個性化されたレス↓2022/09/10(土) 11:39:13.68
ほっぺたつねってやりたくなるような無神経さはあるがまぁ嫌いではないよ
語気荒げて我を通そうとするESTXの方がよっぽど嫌い
99没個性化されたレス↓2022/09/10(土) 15:36:42.26
ワイentpとenfpのハーフなんだが勝ち組?
100没個性化されたレス↓2022/09/10(土) 15:44:36.18
自分のケツに挟まったトイレットペーパー追いかけて一人でぐるぐる回ってる間に休日終えてそう
101没個性化されたレス↓2022/09/10(土) 16:07:22.66
>>100
犬でもそんな事しねーぞ(笑)

社会

Posted by tweepy