プリウス(2019/05/16 18:00)
マニュアル車が「思い通りに各部の機構が作動する」ものだとすれば、プリウスは「思い通りに自動車全体が動く」だ。飛行機で言えばCCV制御のようなもので、入力量に対して舵がどう動くかを考えるのではなく、飛行機全体をどう動かしたいかを考えて操作する。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) May 16, 2019
まぁ何が言いたいかってぇと、プリウスだのMTだのATだのじゃなく
「機械をつくる奴、整備する奴、使う奴。人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械は決して悪さはしねぇ」
四の五の言う必要は無いよ。 pic.twitter.com/nZWKbzcDA1
— 松下幸 (@Cruise_kou) May 15, 2019
長年プリウスに乗っているが、プリウスが他の車種より危ないとか、運転しづらいとか思ったことはない。他の車種よりずっと運転しやすい。慣れもあるが、加減速の制御が自動化(入力と出力が一致するような制御)されているため、ゲーム機のように挙動が素直だ。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) May 16, 2019
プリウスほんまどうにかならんかったんかこのデザインは
UIで一癖つけたせいで遊べないクソゲーみたい— にこら~@例大祭お疲れ様でした (@Nicomiramen) May 16, 2019
プリウスみたいな欠陥ハイブリッド作ってる純利益1.8兆円企業の社長が終身雇用難しい発言とか分かりやす過ぎんだろ #プリウスミサイル #老害事故 #老害 pic.twitter.com/SHmBQTqsol
— 他魯毎 (@Tarumy2019) May 15, 2019
プリウスでの誤操作事故、特に高齢者事故が多い理由は「運転が楽だから」だと思う。こんなに運転操作が楽な車はない。セダンクラスを乗り継いできた人が「高級車より安く、それなりの乗り心地で、運転が楽」という理由でプリウスを選ぶ。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) May 16, 2019
とりあえずシフトを普通の上下にしたらいいと思う
運転しづらいプリウス
— 卍あくん卍荒野EJ 5/19 Hey福岡 (@akun4513) May 16, 2019
プリウスで事故る人が多い理由、プリウスが欠陥品なのではなく、プリウスがよく売れていて乗っている人が多い(母集団が大きい)からってやつ、因果関係と相関関係の違いみたいなアレだわ。
— 済州道みかん🍊 (@99mina_jeju) May 16, 2019
プリウスが良くてプリウスを選んだのだから、プリウスを愛して、プリウスの仕様に慣れるべき。
— takashi (@athlete_grs184) May 16, 2019
今日はいろんなところでネズミ捕りしてるから気をつけろ。あとプリウス見かけたらブレーキを忘れるな。
— ちーこ (@chiko_chisuke) May 16, 2019
危機一髪💦#高速道路 #落下物 #サーフボード #プリウス pic.twitter.com/vTSqaVN4hP
— おかしら (@bpsrr4851) May 12, 2019
それとこれとは別だけとも私はやっぱりプリウスよくないと思うの。
— 🦌†┏┛灯千鶴/せら乃┗┓†⛅ (@akari_c) May 16, 2019
逮捕された犯人、アクセル踏んでないけど急発進したとか言ってるらしい。自動ブレーキはどうした。#プリウスミサイル
事故率の高さ、そりゃそうだわって思った。
そして池袋の飯塚幸三絡んでて草プリウスで保育士骨折 千葉県の公園の砂場に車!事故率発覚で炎上? https://t.co/zPN3VkOIoU
— ふまじめ公務員@資産運用で億り人 (@humajime_komuin) May 15, 2019
プリウスのシフトミス啓発ボーイ、日本語文書構築レベルが低すぎて笑い者になってるが、プリウスでバックに入れようとしたらMTクセでDに入れた。と書けば新免軍から応援もあったのに。と遠い目をしてみる。
— スゥ (@mori_aka2) May 16, 2019
悪いのはプリウスじゃなくて運転して事故起こした人でしょ? 問われるべきは保育園が行っていた安全策じゃなくて運転手のその時どう運転してたかでしょう? なんか全然違う。悪いのはプリウスでも公園で子どもを遊ばせていた保育士でもない。悪いのは100%事故起こした運転手だよ。
— ゆんたった (@CU38) May 15, 2019
CRプリウスって台やっけ?
— §hoyo Tanaka@8月までに5万 (@GUNPAZ0712) May 16, 2019
プリウスが売れてるって言っても国内で5000万も6000万も走ってるわけじゃないのに突出して悪目立ちしてるからやっぱり
プリウス乗り≒クソ
っていうイメージは間違ってないと思うんだよなあ
まあ購入層がすべてだろうけど体感だと最近ではトラックよりもマナーがクソ
— け ゐ © (@imasimenokokoro) May 16, 2019
プリウスでシフトミスが多いのならカローラハイブリッドやアクアにしましょう。従来のゲート式シフトのため自然なシフトチェンジが可能でシフトミスも少ないと思われます。 pic.twitter.com/4j0rSfMW2j
— なが (@Nagacha22629376) May 16, 2019
またプリウスかよ #プリウスミサイル #今日のプリウス #グッディ pic.twitter.com/kP4cOSF3cG
— じょう (@joe_komedokoro) May 15, 2019
えぐいつかれた~~
夜行性だから朝から活動は死亡する
これからプリウス集まるから弄り方学ぶ⸜( ˙▿˙ )⸝— ❤れいちゃむ❤ (@Disneyyy0331) May 16, 2019
これでは、
『高齢者が乗るプリウスによる事故』
は減らんよ。 pic.twitter.com/1vBGSlDs2z— ふる(どうでしょう藩士) (@moonkiba) May 15, 2019
エンジンの車のアクセル踏んだ時の音と振動はとても重要な情報で運転者へのリミッターになったりもして。初めてプリウス乗った時はアクセルの感覚が全然わからなかったよ、無音でほとんど無振動でもスピードはちゃんと上がる。とてもとても怖かった。
— たんたん (@Flyhigher205) May 16, 2019
飯塚幸三さんが起こした死亡事故から飯塚アタックなんて揶揄されるプリウスによる事故がよく報道される。
老化が最大の原因なのは確実だけれど、それにプラスしてプリウスと言う車の特性がそれをさらに助長させてるんじゃないかと考えてしまう。
若しくは印象に残る報道が多いだけかな?— ヨネ@滋賀の人 (@YONETRPGp) May 16, 2019
プリウスのシフトパターンを画像で見たけど、特にエラーを起こし易い配置とは思えないが、そのような調査結果でもあるのかな。
— すいか大福@ピアノ (@jitaiten) May 16, 2019
プリウス見かけると、カミカゼかと思う。
— 晩白柚@ドルフィードリーム大好き (@BANPEIYU80827) May 16, 2019
プリウスに乗っている父が「プリウス辞めたい」と言い出した。
理由を聞くと「周囲が俺を飯塚幸三を見るような目で見るのがイヤ」とのこと。
マニュアルトランスミッションのカローラを買う模様。#プリウスミサイル #上級国民 @TOYOTA_PR— 京王ボーイ (@keio_line_boy) May 13, 2019
プリウスに轢かれかけたにもかかわず擁護派だったけど
最近知ったけどあれはあかんな— れもん🍋 (@le_mhf) May 16, 2019
65歳以上の人は餅食べながらプリウス運転しないといけないから高度な運転技術が必要
— あ (@gebuge) May 16, 2019
スウェーデン人「日本人の節約は自分の為だけ。欧米ではまず地球の事を考えるし、節約した金を寄付するhttps://t.co/8jHJmlRPum …
どうもすみませんでした。日本人として心からお詫び致します。手始めにプリウス乗ってる奴等から寄付金集めますので…。
— NAMAZUrbot (@NAMAZUrbot) May 16, 2019
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません