近鉄奈良線(2020/07/17 00:00)
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース
平城宮跡を横断する現在のルートから、大宮通りに沿うルートへ。
駅も新設されるみたいなので、これまでアクセスが悪かったイトーヨーカd…じゃなくて、ミナーラも駅近便利になるお!
けど移設工事費はどうするんやろね?https://t.co/8cJ3tQq7DE pic.twitter.com/Ga56mifD2D— 卑屈な奈良県民bot (@nntnarabot) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/DftYSbCYEr
たまたま #ならナビ を見て驚愕だが、大和西大寺-朱雀大路(仮)-新大宮-油阪(仮)-奈良と、間に駅を作りたいと奈良県。
ただ近鉄都合による移設ではないから、近鉄は費用を負担したくない立場も、県と近鉄が移設で合意に。— 列車番号T-TAKE(てぃーていく)/超多忙 (@ttakewebpage) July 16, 2020
近鉄奈良線の移設、地下工事の時に新たな遺跡とか見つかったりしないかなと地味にワクワクしてる。
— ひろくま (@hirokuma2000) July 16, 2020
近鉄奈良線移設でこの車窓は消えるのか? pic.twitter.com/l6CPcxcCfU
— 恒河之門 (@Gangesgate) July 16, 2020
【平城宮跡を横切る近鉄線を南に移設】
さらに近鉄大和西大寺駅の高架化に合意。
「開かずの踏切」と呼ばれる西大寺駅前の踏切が解消へ。
そして、大和西大寺駅-近鉄奈良駅間の朱雀大路駅(仮)と油阪駅(仮)の新設を協議。
平城宮跡の南側から先は地下にし、踏切を減らします。https://t.co/Jpfdns4h6l pic.twitter.com/50649J4JBE— ならマガ!ニュース【編集奈良】 (@naramaga_news) July 16, 2020
近鉄奈良線に乗ったら制服着たライバル会社の乗務員さん達の姿がw
関西本線(大和路線)が一部不通だからでしょうね、、、。 pic.twitter.com/sPljFEwE7I
— TAKA-CHIN (@Takachan2921M) July 8, 2020
関西私鉄オススメポイントの一つ。近鉄奈良線から眺める大阪平野の夜景。800円(難波〜生駒往復運賃)でこの絶景が! pic.twitter.com/lN6Xzq2fn5
— レツゴー三万匹 (@Retsugo) July 27, 2019
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュースhttps://t.co/JH7zykUnvv 一応連立事業だと思うし、事業者負担は回避可能なのかな
— あやまどり (@ayamadori) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意
⇒ よし 途中駅の配置よりさらに東へ延伸だ(無謀) 終着駅は春日大社 途中駅は(国立)博物館 ()内小文字 全区間地下 https://t.co/w0yZ0mFg9f pic.twitter.com/yD1XF9XfwM— 南大阪四葉 (@kaikyu5800) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース (18 users) https://t.co/1kQoA2iiV7 : https://t.co/TybeWWoxh8
— はてブHotentry&ブクマ (@hatebu_eandb) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/Cbm05IqylR
>大和西大寺駅の周辺は高架にするほか
ふぁーーーーーーーーわーーーはぁ!!!!???!?!?
— あ る ふ (@chibialf) July 16, 2020
近鉄奈良線の移設の話ほんとに進んじゃうのか。
平城宮跡のど真ん中を線路が走る風景は、古代の遺構が今の暮らしの風景の構造となっている唯一無二の奈良らしい象徴的な風景で好きだった。
昨今の平城京復元計画とか今回の移設とかって、遺跡を現代と切り離して商品化してる風に感じるので反対だな。 https://t.co/OGOxyeijgA— さかい ゆうき (@tubuanbotamoch) July 16, 2020
・近鉄奈良線移設地下化
・大和西大寺駅高架化
・朱雀大路駅新設
・油阪駅復活だいぶビッグニュースだなおい
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/XkFGV5UYYD
— 吹田せんり(後期ロット) (@senrisuita_main) July 16, 2020
近鉄奈良線の移設ってマジ!?
— こしあん。(手取り11.5万) (@Koshian_1054) July 16, 2020
近鉄奈良線が移設するのはだいぶ後の話だろうけど、朱雀大路駅(仮)と新大宮駅、油阪駅(仮)ってあったけど、新大宮に至っては新新大宮駅じゃないんですかね()
個人的に油阪駅ができるのは、うれしい— 宮内琴春∬やーばる@ペシミスト (@Orange_firely33) July 16, 2020
京都市交の六地蔵あたりの地下鉄ですら掘ったら色々出てきてあれだけかかったのに、近鉄奈良線なんて近鉄が移設に同意したとしてもどれだけかかるか💦出来上がる頃には荒井さんもうこの世にいないかもしれない💦
— maco (@maco073) July 16, 2020
奈良線、京都線、橿原線の乗り換えの近鉄有数のターミナル駅、すぐそばに車庫あり、複雑すぎてよくわからない駅構造、奈良市(ここ重要)
無理難題とはこのこと→RT— 緒方あっき〜P (@akkiy0611Chieri) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/N0ay19SzZg
大和西大寺高架化まじ?— 夕凪 (@sousikouniku) July 16, 2020
近鉄奈良線、地下化じゃなくてさぁ… pic.twitter.com/Ojt7zKk9Ok
— ヨゴレグマ@駅メモ (@yogoreguma) July 16, 2020
クソ原っぱ(平城京跡)を駆け抜ける近鉄奈良線もいつか見納めになるのか……
— 佐久良ゆきかぜ🌱 (@sakra_yukikaze) July 16, 2020
鉄道プレス|【速報】近鉄奈良線、地下化へ。朱雀大路駅・油阪駅の新駅設置構想もhttps://t.co/VJb5kOP8I3
大和西大寺~奈良間を地下化することで合意したとの発表がありました
また新駅設置の希望を奈良県側が持っていることも明らかにしました
実現すれば、油阪駅は50年超ぶりの復活となります— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) July 16, 2020
現状の方が奈良らしくて良いのに。観光客の奈良に来た感を盛り上げ、地元の人間にはホッとする感を感じさせる、のどかでユニークな景色を大切にして欲しい。
平城宮跡横断の近鉄奈良線、県・市と移設協議へ: 日本経済新聞 https://t.co/BO2xi8wvij
— きなこ (@kinakom83015301) July 16, 2020
平城宮跡横断の奈良線、移設協議へ 奈良県市と近鉄 https://t.co/MmW5qc7ejh
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意https://t.co/ElrTVYNt4e
— 藤沢うるう / 地理・地図・地名・地誌 (@uruu_geo) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/AOUsJZ8gDT
平城宮跡の南に敷設する線路は地下って、掘ったら何が出て工事止まりますやん?
— キムコ (@kimuko_tanioka) July 16, 2020
移設に合意した近鉄奈良線の新駅構想地
■朱雀大路駅
平城京跡(朱雀門前)と県が取得した広大な工場跡地の間■新大宮駅
奈良市役所とJWマリオットホテル・県コンベンションセンター・NHK(いずれも2020年開業)の間■油阪駅
JRとの交点。線路の地下化に伴って1969年に廃止した旧油阪駅の付近 pic.twitter.com/YYuxi3Mvmc— shoken@ビル景 (@bbbuilding100) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/H83RXJ6sxS
大和西大寺駅のあの超複雑な線路は無くなるのか— takuya870625@10年目 (@takuya870625) July 16, 2020
西大寺-近鉄奈良間の移設地下化はともかくとして、平城宮前と油阪駅を新設/復活?!
近鉄奈良線 移設で合意|NHK 奈良県のニュース https://t.co/DHofwhm10N— 彩葉 (@iloha_train) July 16, 2020
近鉄奈良線移設工事完了、何年先の話なんだろうw
JWマリオット・ホテル奈良&奈良市役所前へ新大宮駅移動説、がぜん真実味を帯びてきましたね
しかし、この期に及んで「油坂駅」復活とは pic.twitter.com/h3yklI5Szq
— たびとぶ (@tabitobu) July 16, 2020
近鉄奈良線については奈良から菖蒲池付近まで全区間地下にするのが良いと思います。新駅については捻出された地上区間を転用したLRTとして整備する方が合理的な気がします。仮に奈良公園やJR奈良駅にも延伸できれば、奈良市内の観光が非常に便利になるでしょう。
— hakutaka (@WhiteWing683) July 16, 2020
近鉄奈良線 移設がトレンドに
Σ(・ω・ノ)ノ
朱雀門とセットで撮れなくなる前に、、、って数年そこらで移設できないだろうから慌てることもないか pic.twitter.com/EIwiii3sid— 嘉月ソラ (@kagetsu_sola) July 16, 2020
近鉄奈良線ができたのは1914年(大正3、当時は「大軌」)で、もう106年。つまり、この「近鉄時代」は、平城宮の存続期間より、1.5倍も長い歴史をもつのだ。また、平城宮跡に建設したのではなく、当時しられていた西側の宮跡を迂回したのがいまのルート。その後、再建大極殿のある区画が発見された。 pic.twitter.com/96hQAzhIpm
— 松永洋介/ならまち通信社 (@narapress) July 16, 2020
また奈良県知事の寝言が始まった
近鉄奈良線を三条通りに移すとか
まだ諦めて無いんかよ。
それでなくても交通渋滞の解消すら儘ならないのに…。どこまでも土建利権まみれ。
— マッチョダンディー (@duonisoss) July 16, 2020
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません