電車減便(2020/04/06 18:00)
満員電車の「3密」は多くの人が不安に感じてきた。
しかし、安心できる補償のないままでは休業できない人が続出し、減便=間引き運転で逆に乗客が集中しかねない。
感染拡大防止が最大の目的なのだから、 #自粛と給付はセットだろ という声を、いい加減に受け止めるべきだ。https://t.co/L9ASdr0efN— 山添 拓 (@pioneertaku84) April 6, 2020
電車=減便
出勤する人=変わらない一便の乗車率が250%くらいになるんじゃないの??? pic.twitter.com/WSvh4Nm2IR
— \( S A O )/ (@GOtQczGOZc0Dhky) April 6, 2020
↓これは誤報ではないかな。電車の本数を減らしたら密度が高くなり感染を広げちゃうのは一般市民でも容易に想像できるもの。電車に乗らない人は分からないかもしれないけど。
政府、首都圏で鉄道減便要請検討 緊急事態宣言、新幹線も対象(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/YvMxgzxKlg
— ななきさとえ Nanaki Satoe (@satoenanaki) April 6, 2020
もしかしてこれあかんやつでは。ロンドンでは減便でかえって満員電車になったとのこと。 https://t.co/2RMyJQapdB
— 昭和のフクロウ(珍獣) (@sunafukin99) April 6, 2020
電車減便というワードを聞いたときのわたし「?????頭でも悪いのか?????」
— 西橋🎏低浮上気味 (@n_bb_1401) April 6, 2020
電車減らしたら混むから減らしたらダメ、ぜったい。
〈独自〉政府、首都圏で鉄道減便要請検討 緊急事態宣言、新幹線も対象 https://t.co/Q1dtbVpWth @Sankei_newsさんから
— ささきりょう (@ssk_ryo) April 6, 2020
電車減便はイカれてる。
— Haru@柏レイソル・モンハン垢 (@haru_REY_MHW) April 6, 2020
日本は後発者の利点を生かさなければ。緊急事態宣言をしても、多分勤める人の内で休めるのは多数ではないだろう。通勤電車の減便はだれにとっても有害な政策。
— 山口二郎 (@260yamaguchi) April 6, 2020
これやってニューヨークの通勤時間帯の満員電車・バスで感染が大変なことになったの政府は知らないのかな。。。通勤を認めてる状態で減便だけはやっちゃ駄目なのに。。。🥶🥵😨
— clearsky (@clearsk50344835) April 6, 2020
電車の減便だけはやめて欲しい…会社に行かないと仕事が成り立たない人がいるので、その人で満員電車になってしまう…
— ゆきぽん (@yukipon81) April 6, 2020
安倍氏も麻生氏も50年から60年ぐらい満員電車に乗ってないんだろう。
>首都圏の鉄道を5割減便&通勤OKの件https://t.co/fkZGOiOuYO— 盛田隆二🍶Morita Ryuji (@product1954) April 6, 2020
意味が分からない。電車減便で移動する人が減るわけじゃない。ロンドンでロックダウン前後で減便したのは、自主隔離を選択する乗務員が大幅に増え、通常の運行が困難になったから。かえって混雑度が増して問題になったほど。 https://t.co/HfQUD4PYJN
— HATA Takeshi (@lookingawry) April 6, 2020
都内約100人の感染確認か・・・
感染している年代見てみると明らかに働く世代が感染のターゲットになってるね。
通勤OKな緊急事態宣言と電車減便は果たして意味があるのか⁉️
逆に感染爆発の引き金になるような気がする。 pic.twitter.com/SJV424yLjJ— 福@中医学/ヤマト (@f_tshr) April 6, 2020
黒塗りしか乗ったことない人々が満員電車の減便を決めてるわけで
— ちゃふぐれねーど (@Grenechaff) April 6, 2020
実を言うと日本はもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後に緊急事態宣言があります。
それが終わりの合図です。程なく通勤電車減便の話が来るので
気をつけて。それがやんだら、少しだけ間をおいて
マスクが2枚きます。— ほりぐちです (@mstk_Horiguchi) April 6, 2020
首都圏の電車減便だけはやめてください。
通勤電車を3密にするのは感染拡大を推進するようなものです。#新型コロナ#電車減便反対— うえぴょん (@uepyon1217) April 6, 2020
仰るとおりです。彼らは未だに多くの方が満員通勤電車に乗ってることを知らないのでしょうか。
企業もリモートワークを導入する努力はすべきですが、電車減便は悪手です…— 朱 (@koko15koko12) April 6, 2020
企業が業務を停止をしないのに、通勤の電車減便をしたら混雑が酷くなるのは確実です。「感染リスクが高まることを何故やるか?」と思う人が多いと思いますが、それはほとんどの政治家は電車通勤してないのでリアルな現実がわからないんです。 https://t.co/m6nRtIUDfP
— 須藤元気 (@genki_sudo) April 6, 2020
まって、本当に馬鹿だよね?
だんだん人減ってきたなーって思って来た頃に減便は満員電車復活させたいとしか思えない— すずくる🎼 (@szkento_031307) April 6, 2020
都内の電車、通勤時刻に減便になったら、車で夫の送迎しようかな
少しでも守りたい— みやびん🏡 (@miyabean_gby) April 6, 2020
混雑した通勤電車に乗った経験がない方々が決めているんだと思う。昔は風が吹けば電車が止まる。でよく電車が止まったり、減便されたものですが、減便された通勤電車は地獄のような混み方ですよ。
— おさむん (@VTkKd4N76bUSfsx) April 6, 2020
電車を減らす前に、企業に働きかけて通勤を減らさないと。そもそも満員電車は「3密」の典型。単に5割の減便をするだけでは乗車率が2倍になって感染リスクが増すだけ。ロンドン地下鉄の失敗例もある。在宅勤務の支援や休業補償を提示して、通勤しなくて良いようにするのが先。https://t.co/Z51vPjXYLZ
— おじま紘平(東京都議会議員・練馬区) (@ojimakohei) April 6, 2020
通勤客が使う列車、電車の減便はやってはいけない。余計に大混雑になり感染する可能性が高くなる。絶対やってはいけません。これ常識!!
— YAMA/YAMAMOTO (@YAMAYAMAMOTO2) April 6, 2020
電車の減便はしなくていいと思う…簡単に想定できるのに……また満員電車通勤かぁ〜😭😭
— おもち (@omochitoshuyo) April 6, 2020
減便してスシ詰めになったロンドンの地下鉄みたいな状況を作ろうということね。勤務先の医療機関に通勤するためには、そのスシ詰め電車に乗っていくしかないということね。電車でもらうか、患者さんからもらうか、そろそろ時間の問題かもしれないな。私一人分の戦力なんて、大したもんじゃないけれど。 https://t.co/AlFR2NgYgF
— 木村知 (@kimuratomo) April 6, 2020
公共交通機関、電車の減便案が出てるとか。そんなことすると、電車の中はより密接になるよ。アベノトレイン。乗りたくないなぁ。 #アベノトレイン
— Hiroshi0206U^ェ^U♪ (@Hiroshi0206) April 6, 2020
【首都圏の鉄道を減便 要請検討】
緊急事態宣言が発令され電車の本数が減ってさらに新型コロナで不安だからってイライラした人がこうならないことを祈ります。大の大人が争う姿は周りから見たら恥ずかしいですよ笑
衝撃の結果↓https://t.co/47G0kW0w0L pic.twitter.com/enfzkIIU8D
— 令和世代bot (@reiwasedaibot) April 6, 2020
通勤電車の減便要請も含まれるようです。これは、逆効果だと思うのですが。
— Dr. Falke (@gmoll183) April 6, 2020
弊社はリモートワークができません。だから、電車は大事です。
電鉄サイドからの減便要請あったなら、少しはゆずるが
そうでないなら、此の方は、どうしたいのか?
蜜を作って、感染拡大を望んでいるのか?https://t.co/3PB25YzCO2— 安吾 (@ango_go_go_go) April 6, 2020
電車減便しても乗る人数は変わらないんだよね……?あの満員電車が更に満員になるってこと??
— maria* (@g_maria02) April 6, 2020
電車減便は馬鹿すぎてワロタwwww
朝の電車護衛なしで乗ってみなって!安倍さん!辛い思いしないとわかんないのかな…安倍さんだけでないね。特権階級と呼ばれる人達だね😡😡😡— ましゅまろ (@tk_hs_re) April 6, 2020
事前にテレワークを仕込んでおいての電車通勤の減便の姿勢を見れば、コロナの脅威は病気自身ではなく、社会変革にあるということがわかろう。
— ネズミさん (@Nezmi_san) April 6, 2020
電車減便で混雑率がどうなるか試算した。直近の都営地下鉄の利用者数が1月下旬比で7割とのデータを使用し、ピーク時の平日乗客数×7割を休日ダイヤで運行した場合。
千代田線303%、京浜東北線北行281%、田園都市線265%、総武線緩行255%、東西線251%などと算出された。下表参照。 pic.twitter.com/j4qVnud4W8— 迂回ルート探索 (@ukai_23ku) April 6, 2020
電車減便……
私は車通勤だけどみんな電車なんだよね……
やめてよー、みんなやばくなっちゃうじゃん😖— ⛩の🤗😎🤗ろ⛩ (@norokitidayo) April 6, 2020
鍛え抜かれた屈強な政権擁護者を「和牛商品券」「布マスク2枚」「通勤止めないけど通勤電車減便」で次々とふるい落としにかかる安倍政権。真のエクストリーム政権擁護は余りにも過酷なロード。
— こーえん@まつろわない (@jinkowen) April 6, 2020
電車減便はなんでするの?って思った場合はどれ見れば
— N (@prime_neneo) April 6, 2020
現実を知らない政治家たちの愚かさに呆れる。朝夕の電車内は間違いなく3密状態だ。緊急事態が宣言されても大半の社会人は通勤しなければならない。鉄道の減便要請は、収束への取り組みに逆行する愚策だ。
【政府、首都圏で鉄道減便要請検討 緊急事態宣言】 https://t.co/anNx52B0ms— m TAKANO (@mt3678mt) April 6, 2020
電車減便とか頭おかしいんかな…?
殺す気だよ、日本終わった🤗
だんだん悪い方向にしか進まない気がしてならない😭😭— 社畜 ゴリ (@maji_gori) April 6, 2020
電車減便されたら大変やなあ
ぎゅうぎゅうなるやん
ならんの?— にし (@nisi_) April 6, 2020
普段から電車に乗っている人はこの鉄道減便が、いかに無意味で危険を増やすことになるのかよく分かると思う。混雑度増す。密度増す。感染の確率増す。想像するだけで恐ろしいわ。https://t.co/wSpvH0wpkF
— 有田由希 (@aritayuki) April 6, 2020
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません