二郎さん(2019.04.13 00:00)
『風立ちぬ』といえば色。
ジブリの色を支えてきた保田道世さんが色彩設計をした作品
特に、結婚式のシーンで
横向きの色と正面の色が違うところを見てほしい
これは、二郎と向かい合った時に、喜びを感じる菜穂子を色で表しているらしい
最高に美しい
ありがとうジブリ#風立ちぬ#金曜ロードショー pic.twitter.com/5qHqga8bSi— ゆーき。 (@Yuu_D_You) April 12, 2019
結核で寝込んでいる菜穂子さんのそばで二郎が煙草を吸うシーン、そういう時代がらだったからというより、二郎はただ菜穂子さんの美しい偶像だけを愛していたからという考察を最も愛してるんですよ。二郎は紳士なんかじゃなくて美しいものだけを愛する偽善者だって人物象のほうが愛せる
— おのちゃん (@6on_o3) April 12, 2019
私は菜穂子さんの描写はあえて人間らしい部分を排除して理想の部分のみしか描いてないんじゃないかと思ってる。二郎さんが見ていた部分だけの描写。
— 💎なぞさん💲 (@nazosan_jojo) April 12, 2019
大人になった二郎さんの第一声を聞いたときは「庵野監督wwwwww」と現実に引き戻されるが、だんだん忘れて二郎さんの声として聞けるようになる不思議。
— YuKi (@tkmryk) April 12, 2019
本作では、#金曜ロードSHOW!のみどころなどナレーションを担当している #サッシャ さんがドイツ語🇩🇪のセリフの翻訳を担当。#二郎 役の #庵野秀明🗣さんのドイツ語指導もされたそうです。劇中にも #声優 として登場しているのですが…どれがサッシャさんの声か、わかりましたか?😁#金ロー #風立ちぬ pic.twitter.com/IZaSEVCpsO
— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv) April 12, 2019
菜穂子さんが美しいところだけを好きな人に見せて終わることができたように、二郎も自分の夢が美しいときだけ見せることができたんだね。これからその飛行機が地獄のような目に合うところを愛する人に見せずにすんだ。地獄を見るどころか、彼の夢は一つも帰ってこなかった。 #風立ちぬ
— わかくさ (@wakakusa999) April 12, 2019
トレンドの「二郎さん」ってコント55号の話と思ったら、ジブリ版風立ちぬだったか。
あれは劇場で見て宮崎駿の情念というか妄執というか、そういうものをひたすらに感じたな。— 河辺の葦 (@motoyukiarakawa) April 12, 2019
二郎さんが菜穂子さんのこと「愛してます」みたいな発言いきなりした時えっかっこいい!って思ったけど、聖司くんも同じようなこと言ってたけどこの、何だろう、何だこの違いは…?笑
— ヒメユリ (@Himeyurrrrry) April 12, 2019
かっこよすぎです…
やっぱり、二郎さんと菜穂子のふたりのシーンがとんでもなく刺さりました大好きです— くまがい (@nmk__47) April 12, 2019
すごいなぁと思ったのが、二郎さんの眼鏡の描写。
横向いた時に目が二重に見えたり、レンズの向こうの輪郭がずれて見えたり度の強さが分かる描き方が随所にあって、こういう所のこだわり好きー!ってなった。
特に、寝てしまった二郎さんの眼鏡を菜穂子さんが外すシーンが凄い。#風立ちぬ— まり子*@boothにて通販中! (@mariko_2480) April 12, 2019
えええええええ
今日風立ちぬだったの…二郎さんの抑揚のない声と
落ち着いた立ち振る舞いが好きだ。 pic.twitter.com/5WoqlXAhvF— 𝚊̲𝚘̲𝚒̲ ⌄̈⃝⑅ʰᵘᵍʰ (@aoieiga) April 12, 2019
奇跡の瞬間の動画ありがとう✨
私の想像力を超えて素敵だったんですね🛫今日、テレビでYS-11の設計に関わった堀越二郎さんをモデルにした「風立ちぬ」が放送されていて直さんが空港で歌う日と重なって奇跡みたいと思っていました😊
暖かくして明日からの2日間のためにゆっくり休んでください🌛
— チェリー (@kame21122000) April 12, 2019
二郎さん嫁より飛行機とったって言われてもしゃーないような描かれ方してるけど、飛行機を追っかけるのは二郎さんの仕事であることを超えて行動原理・生き方・人生そのものであって、彼の心身から切り剥がすことはできないし、第一監督がクリエイターの持ち時間10年しかないねんぞと言っておるのである
— 市川アキ (@wetvi) April 12, 2019
風立ちぬはものつくりという創造者、人間の業とエゴと狂気の話で、冷静に客観的になってしまったら人を殺す兵器なんて作れない、最初から現実を美しい夢だと自分に言い聞かせ続けた二郎の主観で進む物語。それは菜穂子さんにしても美しい部分しか二郎は見ずにいた。それでも最後は自分の行動の結果が
— 💎なぞさん💲 (@nazosan_jojo) April 12, 2019
「生きろ、そなたは美しい」ってもののけ姫のセリフ、「じゃあ美しくないものは死ねって事なの」って冗談言われたりするけど、飛行機でも人間でも美しい物以外まったく興味がない、風立ちぬの堀越二郎さんを見てると、宮崎駿さん美しくないものは本気で価値がないと思ってる感じで「ヒェッ…」ってなる
— ひきこうもり (@Hikikomori_) April 12, 2019
ほんとにジブリ映画大人になってまた観ると…刺さりますね……二郎さん……
— ヒメユリ (@Himeyurrrrry) April 12, 2019
俺は庵野さんの二郎好きだからアレ以外考えられません
— トモサワタンパク質 (@bisco1964) April 12, 2019
二郎さんと菜穂子さんについては考えれば考えるほど「お似合いの夫婦だな…」という感想しか持てなくなる
— 市川アキ (@wetvi) April 12, 2019
映画公開当時二郎さんにとって菜穂子さんが都合のいい女すぎるという評をどこかで見ましたが、確かにそう見えますけども逆も同じことがいえて、菜穂子さんにとって二郎さんというのはとても都合のいい男とも言えるわけですね、肺病を患った女とラブロマンスやってくれる男なんてザラにいないですからね
— 市川アキ (@wetvi) April 12, 2019
「いいえ。
問題はもっと深く、広く、遠くにあると思います…今日、自分は深い感銘を受けました。
眼の前に果てしない道がひらけたような気がします」
実験失敗後の二郎さんの一言
突き詰めていったその先にある感覚。
いつか実験後に言おう笑#風立ちぬ— 脇本 涼 (@wakimorio) April 12, 2019
#風立ちぬ
語り出すと尽きないんだけど、奈穂子さんと二郎さんは雪女みがする。
いきなり怪談の例え出すなよって言われるかもだけど、雪女(奈穂子)は人間の男(二郎)に惚れるじゃないですか。でも妖怪と人間だから自分から人間の女に化ける。夫婦になる。で、ある時男が話してはいけないといった雪女の— 琥珀 (@outakakohaku) April 12, 2019
風立ちぬの二郎さん批判見ると今の時代なら批判される内容なんだよね。奥さんほったらかしとかね。でも菜穂子さんのお父さんが言うようにあの時代って家よりも仕事を優先するのが男って時代だから仕方ないのかなぁと初見で見た時から思ってたのでそこはあまり気にならなかったな。寧ろ時代的にあんなに
— えいこ (@eiko_dsf) April 12, 2019
そういえば萬平さんの丸眼鏡は宮崎駿監督や「風立ちぬ」の二郎さんを参考にしたって長谷川さんが言ってた〜あさイチで。 #風立ちぬ #まんぷく pic.twitter.com/tTvNvf7E8l
— 🎼pianon🎼 (@pianon125) April 12, 2019
二郎さんな……
— 春崎いつき 🐇 (@hruusk__) April 12, 2019
風立ちぬ好き。二郎見てたら、芳雄さんを見たくなった。あの、誠実で清潔な感じ。明治大正昭和初期が好きだから、そこら辺を背景にした何か見たいな。怖くないやつで。
— kou (@h1kar1n0k0) April 12, 2019
二郎が「貴方が帽子を受け取ってくれた時から」って言うのがほんとに好き…
二郎さんあんたミリもそんな素振り見せんかったやん…て…— O (@1_garbera) April 12, 2019
作り手として10年間やりきって、やりきった結果の飛行機が1機も帰ってこないままたくさんの人やものが戦争で傷ついて、愛する人とも死別してしまって 茫然自失になった二郎の手をカプローニさんが引いて奈穂子さんの「生きて」の言葉で涙を流してまた前を向くラストが美しすぎんだよなあ
— ゆかい (@YUKAI__) April 12, 2019
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません